Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

いい感じで仕上がっています・・・

『大寒』ですね。
(どうりで寒いはずです・・・。)
倉島様邸
こんなときこそ!
暖か~いお家でのんびりと・・・

というわけで・・・
今週末は新潟市北区にて完成見学会を開催いたします!

昨日に竣工クリーニングも終わり・・・
今日はお施主様が選ばれたダイニングテーブル&チェアが搬入されました。
DSC01786
色といい雰囲気といい、オリジナルで作ったかのようにマッチしています。

あともう少しだけ、ご紹介いたしますと・・・

本日も典型的な新潟の冬の曇り空ですが・・・
吹抜から注ぎ込む柔らかい光が、リビング全体を包み込んでいます。
DSC01788
こんなにも開放的な吹抜が、すっきりとした印象に仕上がっているのは・・・

おそらく・・・
吹抜の四隅に、『火打梁』がないことに関係があるのでは・・・?
sec_image_001-1SE構法ロゴ
ここでいう『火打梁』とは吹抜の1階の天井高さ付近の四隅にある斜めの材のことですが・・・
きっと皆さんも目にしたことがあるかと思います。

実は・・・
木造で火打梁がない吹抜を建てられるのも、SE構法の魅力のひとつなのです。
(SE構法の魅力は、また今度ゆっくりと・・・)

全体から見たらちょっとしたことですが・・・
細かな納まりや部材の構成によって、空間の質が大きく変わるのだと新米ながらに思いました。

さて、これ以上は実際にお越しいただいて、体感していただくしかないのですが・・・
もっともっと色々なところを感じていただけたらうれしいです。

もうすでにご予約済みの方は、床暖房を暖かくしてお待ちしております。
まだお申し込みのない方も、どうぞお気軽にご連絡ください。
お待ちしております。
TEL: (025)-387-3736
FAX: (025)-387-5769
メールでのお申込みはこちらです