Instagram
facebook
threads
pintrest

現場施工日記
アーキレーベルクオリティ
BLOG

アーキレーベルあるある・・・

いつのまにか・・・
1年の折り返し、7月に突入してしまいました。
(焦る~!)
P1260593
基礎工事だけなら、建前までに(余裕で)間に合うのですが・・・
引き続き、外構工事まで一気に終わらせるつもりなので、少し心配です。

そして、ようやく基礎配筋が終わり、いよいよコンクリートの打設に入りますが・・・

この状態で、いつもご近所の方々に言われることがあります。
それらはだいたい・・・
P1260601
「すごい基礎ですねぇ・・・。何が建つんですか?」
「こんにちは、普通の住宅です。」
P1260612
「すごい基礎ですねぇ・・・。何階建てですか?」
「こんにちは、普通の2階建てです。」
P1260620
と、だいたいいつもこんな会話になります(笑)。

いったい何が人をそう思わせるのかなぁ・・・?
『べた基礎』だから・・・?
鉄筋が太く、ピッチが細かいから・・・?
P1260621
確かに『べた基礎』は・・・
『布基礎』と比べると、丈夫で軟弱地盤に強そうなイメージがありますが・・・
べた基礎だから丈夫(そう)な訳ではありません。

大事なことは、基礎も『構造計算』してあるということです。
アーキレーベルでは必須です。