Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

年末の大掃除に向けて・・・

今回のブログは、OBのお客様向けです!!
見て頂けていますでしょうか!?
たまにアーキレーベルの事を思い出して頂けていたら、嬉しいです(*´∀`*)

OBのお客様の皆さんのお宅に取り付けられている
『24時間換気扇』のお手入れについてご紹介しますが・・・
今回は壁付型をご説明します。
(個室等に付けられているお宅が多いと思います。)
DSC04659
換気扇の掃除というとハードルが高そうですが、
とっても簡単でしたので、実演写真をご覧ください ↓

①まずスイッチを切って、運転していないことを確認します。
DSC04661
カバーの両側にポチッとあるロックを押しながら手前に引いてカバーを外します。
カバーに付いたホコリなどは、堅く絞った布などでやさしく拭いてください。

②左側にある四角い方をお掃除します。
DSC04662
四角い箱を手前に引いて取り出します。

③黒いフィルターを外します。
DSC04664
掃除機などでホコリを吸ってください。
水洗いもOKです。
(説明書に「火にあぶらないでください」とありますが・・・多分皆さん心配ないですよね・・・)

④白いフィルターも外します。
DSC04669
針金みたいな押えを両脇から押しながら外します。

⑤白と黒(先程の物とは別)それぞれ1枚を取り外します。
DSC04672
ここで注意です!!
『白』は掃除機・水洗いOKです。
『黒』は掃除機のみ!水洗いはNGです!
(黒にはカテキン成分が含まれている為、水洗いするとせっかくのカテキン成分が流れてしまうそうです。)

⑥取り外した時と同じ要領で、四角い箱にフィルターをセットします。
DSC04676
本体にはめ込んで、カバーを掛けて完了です!!

本体下側にも簡単な説明書きがありますの見てみてください。
DSC04681
取り外しも思っていたよりとても簡単でした。
非力な女性2人(鈴木・間藤)でも短時間で分解できましたので心配ありません。

きれいな空気を毎日循環させてくれている換気扇を
季節の節目ごとにでもサッときれいにしてあげてください♪

追伸:私のザックリとした説明の後に、きちんとした取扱い説明書を添付します。
(皆さんのご自宅にも説明書ファイルの中に入っていると思います。)
↓↓↓
「取扱い説明書」