Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

「完成見学会」の見どころ②~洗濯動線・・・

次回、北区で開催される「完成見学会」会場からは、どこまでも続く田園風景が見られます!
梅雨が始まる前の一年で一番よい季節ですね。
IMG_3641
さて、今回ご紹介する見学会の見どころは・・・
平面計画のこだわり。

それは・・・『洗濯動線』です。
室内での物干しはもちろん、『外干し→取り込み→たたむ→収納』の動線を使いやすく考えています!

室内干しは、洗濯機のすぐそばで・・・。
洗濯室(写真はイメージです。)
そして、『外で干す場所』も、なるべく洗濯室から近い位置に配置。
外干しの際には、小雨が降っても軒があると便利ですね。
IMG_3646
雨が本降りになったときは、すぐさま洗濯物を室内へ移動できるように、サッシの内側の和室にも物干し金物を取り付けました。
もちろん乾いた洗濯物を『たたむ』のは、そのまま和室で。

お次は『収納』ですが・・・

収納するためのウォークインクローゼットは2階につくりましたが、階段を上がってすぐのホールからクロゼットに直接入れるようにしています。
(このクロゼットは寝室からも入れる『ダブルイン』のウォークインクロゼットです。)

見学会ではこのような動線も見ていただければと思います!
詳しくはこちらから

これから梅雨に入りますが、『ここちよく暮らす』ために、毎日のお洗濯も快適に行えたらよいですね。

Suzuki