Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

考えて、考えて、考えた末に・・・

弊社事務所新築工事、着々と進んでいます。

工事を進めるにあたって、決めなければならないことがたくさんありますが・・・
決めなきゃ、決めなきゃと思いつつ、身内のことだから後回し後回し・・・

思えば、プラン(間取り)の変更は数知れず。

最初に考えたのは・・・

①『中庭からアプローチする大規模事務所』案
しかし、いろいろ盛り込みすぎて、案の定予算をはるかにオーバーしたため、あっさり却下。

そして、次に考えたのが・・・
②『前回①の良いところを残しつつ小さくしこじんまりとまとめた事務所』案
しかし、社長があまり気に入らず、いつまでたっても首を縦に振らないため・・・
あきらめて次の案を考え始めるも、なかなかうまくまとまりませんでした。

結構苦労した末に、「なんかひらめいた!」という気がして出来上がった・・・
③『現在のプランの元となった事務所』案
とようやく固まってきたのはよかったのですが・・・
どなたかが発した「住宅のような事務所ですね。」という言葉にちょっとした焦りを感じ、最後にもう1案!と苦肉の策で練り出したのが④番目の案。

この案もよさそうだ!ということになりましたが・・・
③案も捨てきれず・・・
決められず・・・

事務所を訪れる様々な方々に、「③と④とどちらがよいでしょう・・・?」などと突然の質問を投げかけまして・・・
でも、ほとんどが③番押しという結果でした。

ということで、③を少しずつ進化させ、現在の形に至りました。
(ここまで来たら、もう変更はありません。したくてもできませんし・・・)

一見、住宅のような事務所ではありますが、アーキレーベルの家づくりを体感していただくということでよいのではないかという結論になりました。
(いまだに「モデルハウスができるんでしょ?」と聞いてくる人もいますけどね・・・。)

使う材料も、ほぼほぼ決まってきました!

決まった材料のサンプルは、ひとつの箱にまとめて・・・
イメージ通りの仕上がりになってくれることを願うばかりの毎日です。

Suzuki