Instagram
facebook
threads
pintrest

スタッフ日記
アーキレーベルな日々
BLOG

引越し作業で見つけたモノ・・・

弊社事務所新築工事、おかげさまでようやく竣工いたしました!

今日は、久しぶりの良い天気で・・・
玄関入ってすぐのホールの窓からは日差しが入り込んでいます。

ようやく新事務所にも慣れてきたところですが・・・

引越し作業は思いの他大変でした(^_^;)

私が鈴木組に入ったのが20年も前のことになりますが、その時以来、整理らしい整理をしてこなかったこともあり・・・
自分のまわりはもちろんのこと、旧事務所のあちらこちらに山のような書類が蓄積されていました(^_^;)

それもそのはず、株式会社設立から50年・・・。
私が生まれる前から会社があるんですものね。
設立は昭和42年6月になりますが・・・

書類の整理をしているうちに、その当時の決算書の綴りを見つけました。

なんと、決算書の住所が『北蒲原郡豊栄町』となっていました!(時代を感じる・・・)

現在の社長の祖父が社長をしていた時代に、税理士さんが作成してくださった書類です。

当時はもちろん手書き。
複写式の書類です。
計算力もさることながら、手書きの書類を仕上げるという集中力も必要とされた時代だったのだと感じました。

当時お世話になっていた税理士さんは、現在お世話になっている税理士さんのお父様になります。
(株)鈴木組の、祖父から父、そして現在の社長の時代を代々、税理士さんも代々、ずっと見てくださっていることに、なんだかじわっとくるものがありました。

10月から新たな設計スタッフ(宮越)も加わり、アーキレーベル(株)鈴木組もますます頑張っていこうと思います!

Suzuki