Instagram
facebook
threads
pintrest

現場施工日記
アーキレーベルクオリティ
BLOG

つかの間の休息・・・

今日はひさしぶりに晴れた新潟。
連日の除雪作業で、いいかげん『白いもの』を見るのは、もう飽き飽きしていたところです。

だから、たとえつかの間の休息だとしても・・・

非常にうれしい!
「このまま春に近づけば・・・!」と思いながらも、そうは甘くないのが雪国の切ないところ。

こんな日こそ、派手に! 大胆に!
思いっきり外部作業を進めたいところですが・・・

(地味にコツコツと)一歩ずつ前進して行きたいと思います。

例えば、こんなところ・・・。

『1階屋根面』と『2階外壁面』の取り合い部(出隅部)は、ルーフィングだけで処理するのはなかなか難しいので・・・
ルーフィングの最後の1列を貼らないで、残しておきます。

そして、こんな防水部材を使います。

本体を両面テープとタッカーステープルで仮止めしたら・・・

基本はたったひとつ!

下から上へと・・・

防水テープを順に貼っていくだけ。

あ、一番下(水下)だけは・・・

水抜きのために貼りません。

最後は・・・

最上列のルーフィングを貼って・・・

完了です。

こんなところが・・・

全部で3ヶ所もあるのですが・・・

とりあえずは、どんなに雪が降ろうが大丈夫です。

(本当は、これ以上降られたら困りますけど・・・)