Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

佐渡に魅せられました・・・

5月18日に行われた佐渡ロングライド。

競技に参加する夫と息子のお供で私も佐渡へ行ってきました。

前日は、皆でトキ保護センターに行ってトキを見てきました!(おいおい、練習はいいのかい?)

園内にはトキの顔が描かれた無数の石がお出迎え・・・かわいい!

IMGP9889

そして、本物のトキ!

IMGP9871

肉眼でトキを見たのはもちろん初めてのことです。

そしてこちらがトキの親子。

IMGP9880

黄色い顔をしたのが『子』だとか・・・。

親は、エサであるどじょうを捕まえ、子に食べさせておりました。(どこの世界も一緒ですね~)

そしてこれが、偽物のトキ(笑)

IMGP9864

園内に『トキ』が!!まんまと騙されて、あわてて望遠レンズに取り換えシャッターを切る私。

あっちにもいるよ!という息子の声に、ようやく偽物だと気付く。

確かこのとき、誰かがこのマヌケな私の後ろを通っていたよな…。こんなところに国の天然記念物であるトキがいるはずないよな…。恥ずかしー…。

しかも、『これは大スクープ』とばかりに得意げにトキを撮ったつもりが、手前のロープにフォーカスされてます(^_^;)

 

そしてレース当日は、夫と息子がペダルを一生懸命漕いでいる間、私は何をしていたかというと・・・

佐渡を半周、車で優雅に一人旅をしておりました。(私のペダルはアクセル&ブレーキでした)

ドライブコースはロングライドのコースとは反対方向に。

もちろん、無謀にもいきなり100キロコースに挑戦する二人が心配で、後ろからこっそりついて行って様子を知りたいという気持ちもありましたが、他のレース参加者の邪魔になってもいけないと思い…。

その日はお天気もよかったので、海がすばらしく綺麗でした!

IMGP9892

おー!とか、わーっ!とか一人で叫びながら、写真が撮れるようなスポットに車を停め、パシャパシャと写真を撮っておりました。

IMGP9905

途中、佐渡の酒造『北雪酒造』にも寄り道して、新潟市内にもあまり売られていないという大吟醸を購入し・・・(^_^;)(白ワインのような味わいだとか)

IMG_2158

このように、快調なすべり出しでドライブを楽しんでいましたが、のちに社長ブログと同じように私にも受難が・・・。

海沿いの快適なドライブコースかと思いきや・・・

洞窟のようなトンネル(しかも単線)を通らなくてはいけなかったり・・・。

このままでは海に落ちてしまうのでは?と思わせるような断崖絶壁の道だったり・・・。(しかも落石注意の看板が随所にあっておびえた)

ナビの教え通り近道をしようと思ったら、転げ落ちるかと思われるほど急勾配の山道に入り込んだり・・・。(恐ろしくなってすぐさま引き返しました。)

そんな怖い思いをしながら、私もようやく、ゴールの両津に到着!

両津では、制限時間内には無理でしたが完走できた息子と、あとはご存じのとおりの結果となった夫と再会できたのでした。

海を越えた久しぶりの旅行、楽しんできました(^o^)

IMGP9925 IMGP9939