Instagram
facebook
threads
pintrest

現場施工日記
アーキレーベルクオリティ
BLOG

お待たせしました、あの訳は・・・

台風が過ぎ去って・・・
雨が降ったり、暑くなったりと落ち着かない気候ですが・・・
P1210662
こんな、なかなか晴れやかとはいかない気分を・・・
軽~く吹き飛ばしてくれるイベントがもうすぐ・・・

それは、『建前』!
なんですけど、その前に・・・
P1210677
土台敷きです。
今回は床断熱なので、床下の換気を取るために基礎パッキンを敷き込んでから・・・

土台を敷きます。
P1210712
土台敷きが完了して、ここまでくるととよくわかるのですが・・・

M12アンカーボルトの鬼のような数の訳・・・
やっと説明できる日が来ましたよ!!

まず柱脚金物の両端には・・・
P1210682
柱脚金物の中心(つまり、アンカーボルトM20の中心)から両端に250㎜以内に設置。

管柱部にも・・・
P1210686
管柱の中心からM12アンカーボルトを250㎜以内に設置。

そして、土台継ぎ部にも・・・
P1210691
ジョイント部から200㎜以内に設置します。
ねっ、あれだけの数になるはずです。

ところで、今日はこれで終わりではなく・・・
管柱も建てます。
P1210721
その前に・・・
いつもの通り、柱脚には『柿渋』をドバッと付けて・・・
P1210722
さあ、これで準備完了!
P1210736
来週はいよいよ建前です。