Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

寒い冬でも植物は強い!

弊社の事務所にある観葉植物の『ディフェンバキア』。
(たぶんこの名前だと・・・)
IMG_2430
ふと気付くと、枝が折れていました・・・

ディフェンバキアが置いてある場所は、コピー機のすぐ近くで人通りも激しく・・・
急いで通るとなおのこと葉っぱや枝に当たってしまうような・・・
植物にとってはかわいそうな位置なのですが・・・

ここしか置くところがないのです(^_^;)

そこで・・・
折れた枝葉を救うべく、コップの水に差して栽培~!!
IMG_2433
すると・・・
あっという間に、こんなに根が生えてきました(^o^)
IMG_2434
そこで・・・
鉢に植え替えることにしました!
(あれは、過ぎ去りし秋の日・・・。穏やかでよいお天気の日でした。今の天候ときたら・・・今日も雪が激しく降りました(^_^;))
IMG_2617
鉢に植え替えられたディフェンバキア。
寒い冬に入って、少し元気がなくなってきましたが、なんとか第二の人生を歩んでいます。

やれやれ、と思っていたところ、またもや折れている枝を発見(ー_ー)!!
(誰が折ったか、だいたい検討はつきますけどね。)

そこで・・・
またもやコップにて栽培。
寒くなってきたので、今度ばかりは根のはえ方もゆっくりです。

「植え替えは無理だな」ということで自宅に預かり・・・
一緒に春を待つことにします!