Instagram
facebook
threads
pintrest

現場施工日記
アーキレーベルクオリティ
BLOG

凹んで見えないように・・・

毎日、厳しい暑さが続いていますが・・・
夏場は水分補給が大切ですよね。

胃腸に負担を掛けるとわかっていても・・・
ついつい、どうしても冷たいものを取りがちですよね(てへ、ぺろ!)。
P1260830
この蝶のように・・・
わずかな水分を求めて、やって来る気持ちもわかりますが・・・

これから、ここには土間コンクリートを打ちます。
P1260837
土間コンクリートには・・・
水勾配を取って、水が溜まらないようにするのはもちろんですけど・・・

実は、この水勾配!
水上から水下へ、直線勾配ではなく・・・
緩やかな弧を描くように、こんもりと盛っています。
P1260854
どうして盛るのかと言いますと・・・
直線だと(どんなに精度よく仕上げたとしても)、何となく凹んで見えるからです。

では・・・
どれくらいの位置で、どれくらい盛るのかと言いますと・・・
「何も言えねえ!」
P1260866
なぜなら、これは・・・
長年の経験から試行錯誤を繰り返した末に、熟慮してやっと決定した秘伝の法則。
それでもやっぱり・・・
不安な夜を乗り越え、打ち終わるまではハラハラドキドキ緊張の瞬間。

だから・・・
「何も言えねえ!」
(ただこれが言いたいだけなんじゃ・・・?)

ああ、今日も天端が美しい・・・。