Instagram
facebook
threads
pintrest

現場施工日記
アーキレーベルクオリティ
BLOG

赤い秘密・・・②

さあ、いよいよ新年度が始まりました!!

毎年のことですが・・・
「心機一転、頑張ろう!」っていう気持ちになります。
P1300059
そんなフレッシュな気分にちょうどいい4月。
ここ新潟市北区の現場では・・・
前面道路越しの田んぼのあぜに、(この時期にはお約束の)ツクシがいつの間に・・・。

外装もようやくこれから! というところですが・・・
P1300186
その前に、雨仕舞いだけは完璧にしておきます。

例えばこんな換気フードの取付部には・・・
P1300064
雨水を逃がすための傾斜角が付いている『傾斜パイプ』を使うのですが・・・
P1300065
角形フランジの縁に防水テープを貼り密着度を上げて、壁面内への漏水を防ぎます。

しかし、基本はなんと言っても・・・
断熱材のジョイント処理。

全てのジョイント部に、この赤い(実際はピンクですが・・・)テープを貼り巡らしますが・・・
「こ、このテープは危険すぎる・・・。」
縦方向に簡単に切れるのですが、恐ろしいのはその『粘着力』。
(数ある『アクリル系気密テープ』の中でも、これほどの粘着性能を備えたテープを私は知らない。)
P1290764
切ろうとすると軍手に引っ付いて、クシャクシャになったり・・・
かといって素手でやろうものなら、指先の油分全部持って行かれて、カサカサになってひび割れちゃいます。
(出血も多々有り。歳のせいもありますけど・・・)
それほど危険なテープなので、貼り直そうものなら下地ごと剥れてしまうくらい超強力!

だから、この恐ろしさは『信頼』に値する。