Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

構造見学会レポート 『雨でしたが吹抜のおかげで・・・』

7/3(日)に西区のお宅にて『構造見学会』を開催しました。

朝に強かった雨脚も、お客様が来られる頃にはだいぶ弱まって何よりでした。
足元の悪い中お越しいただき、ありがとうございましたm(__)m

今回のお宅は・・・

『インナーガレージ+吹抜+スキップフロア』と、SE構法の見所が詰まっています!

インナーガレージでご説明中。

なんと幅9m(車3台駐車)まで柱無しで設計できます。
この幅は従来の木造ではなかなか難しい構造です・・・
se05??(SE構法HPより)
木造ながら鉄骨造や、鉄筋コンクリート造のビルなどと同じ構造計算をする
SE構法ならではです。

お客様から質問:「斜めの筋交いはないんですか?」
よく気付いてくださいました!
SE構法では構造上重要な耐力壁には、柱と柱の間に
決められた性能を持つ「構造用合板」を取り付けます。
? ?(SE構法HPより)
実際、地震の様な水平方向に繰り返し掛かる力で強度実験をしたところ・・・
筋交いより構造用合板を施工した方が『3.5倍』の強度があると実証されました!

お天気は雨模様でしたが・・・
吹抜と大きな窓のおかげで、暗さを全く感じませんでした。

内装が仕上がると更に明るくなります(^^)
こちらのお宅はウォールナットの床に、現しの梁や、一部木板貼りの天井など・・・
完成したインテリアも今から楽しみです♪

また完成・構造見学会を予定していますので、お気軽にお問合せください♪