Instagram
facebook
threads
pintrest

現場施工日記
アーキレーベルクオリティ
BLOG

いつも以上に・・・

今年もついに、バタバタと慌ただしい12月がやって来ました。
と思っていたら・・・
いつのまにか12月ももう後半戦、今年もあとわずかです。

「この月をどうにか穏かに過せたらなぁ・・・」と思いながらも、今年もあいかわらずドタバタもがいています。
だから、いつも以上に入念な計画が大切!

会社の忘年会も予定どおり先週のうちに済ませて・・・
『長期優良住宅』の認定も予定どおり無事に下りた、ここ新潟市中央区の現場では・・・

本日予定どおり着工いたしました。

まずは隣地境界線を確認し、遣方を出しますが・・・
その前に、前面道路側は一部深基礎になるので、ひとしきり掘削し残土を搬出しました。

なんとか暗くなる前に出し終えて、これから通り芯を遣方上に出していきます。

すると・・・
「あっれ~? なんかこの家、図面と比べて大きいよねぇ・・・。」と基礎屋さんが一言。
「うん、大きいよ。だってその図面、縮尺1/70だもん。」
「ああ、だっけか~(新潟弁で「だからか~」)」
「・・・・」

図面の用紙の大きさは、いつもA3サイズで変わらないのですが・・・
建物の大きさによって縮尺を変えているのでした。
(ちなみに、過去に最大で1/80の物件もありましたが、普通は1/50か1/60の縮尺で納まります。)

「おいおい、お互い何呑気な会話してるんだよ?」と心の中でつっこんでいられるのも・・・
今日の天気が思いのほか良かったから。
このまま一気にクリスマスを素通りし、年末の営業日まで駆け抜けようと思います。