Instagram
facebook
threads
pintrest

スタッフ日記
アーキレーベルな日々
BLOG

地味に進行中です・・・②

朝から大きなトラック来た! という数日前の話。

事務所に木を植えにきてくれました。
有難うございます?

クレーンで吊って・・・

一本一本場所を決めていきます。

どこにどの種類を植えるかは大体決めているのですが、
細かい位置は実物を置いてみてから。

#エゴノキ

ちょっと離れて見て、事務所内からも見て・・・
もう少し手前か、もう少し右か。

という微調整を繰り返し・・・
決まった位置にとりあえず植える?

そこからまだまだ植木屋さんの仕事はあるんですね。
根本にホースを何カ所も刺して、根が土に馴染むようにしたり・・・

風や振動で倒れないように添え木を立てたり。
添え木は植えてから3年くらいは必要で、その頃には土に根が張るそうです。

#アオダモ

やっぱり紅葉とトサミズキ逆にしよう?

#紅葉 #トサミズキ #ジューンベリー

紅葉の方が大きくなるので真ん中の方が3本のバランスは良いかもしれないけど・・・
トサミズキは葉が大きく影を作ってくれるという事で交換?
ちょうど今お花も咲いていて綺麗なので、事務所の内から見ても好条件?
私のデスクから見える景色もだいぶ変わりました。

これが・・・





こうなりました。

一方、造園屋さんが頑張っている中・・・
実は別の業者さんが仮設水道を付けてくれていたのです。
水道繋ぐところなんてそんなに見る機会もないので、
私的には穴を掘るこの職人さんに大注目(笑)!

きっと、職人さんからしたら、
「そんなに話しかけてくるなよ。覗き込むなよ。」って感じですよね(笑)。
お邪魔してすみません・・・。
でも事務所の工事だと過程を小まめに見られて、普段見ない瞬間も見れて勉強になりますね。

事務所はまだまだ変わっていきますよ?
こうご期待・・・?

miyagoshi