Instagram
facebook
threads
pintrest

現場施工日記
アーキレーベルクオリティ
BLOG

見えなくなるところでも・・・

ふと気がつけば・・・
辺りが暗くなるのも早くなり、日に日に秋が深まるのを感じる今日この頃です。

そんなすっかり秋の気候の新潟市北区の現場では・・・
外壁の金属サイディングも張り終わり、外部足場も解体しました。

これで、外部廻りはほぼ完了!
・・・といきたいところですが、まだ一仕事残っていました。

それは・・・

玄関ポーチ廻りの『木製サイディング』張りです。

最下段の張り始めだけは、スターター代わりにスペーサーで調整します。

これは、重ね分の厚みをつくることによって、平滑な仕上がりにするためです。

その後は、上へ上へと、働き幅110㎜で貼っていくのですが・・・

実は・・・
張る前に、両小口をタッチアップ塗装しておきます。

しかし・・・
端部と入隅部には、役物の縦見切がついているので・・・

張ってしまうとこのように、隠れてしまうのでわからなくなります。
「じゃあ、なんで塗るの・・・?」と思われそうですが・・・

一応外部なので、念には念を入れて・・・ということです。
(突き付けでしかありませんので・・・)

また・・・
表札がつくところには、下地を入れておきます。
真鍮製の表札なので重さもあるのですが・・・

木製サイディングは薄いので割れやすいのです。
ちなみに、正面からはわかりませんが、通気貫になっているので、通気を妨げません。

以上、見えなくなるところでも・・・という、お話でした。